Thursday, June 26, 2008

今週のお知らせ、球技大会 

いつも保護者会活動にご協力ありがとうございます。
今日のお知らせは 幼稚部小学部はありません。
中高部は球技大会の写真についてのお知らせがあります。詳しくは一斉メールで配信されます。
先週の土曜日は,中高部で球技大会が行われました。暑い戦いが摂氏30度の中繰り広げられました。子供達のゲーム,,声援,,おまけにSFでは珍しく気温がぐんぐん上昇し30度まであがり,喉がからから。熱中症予防のために,保護者会の用意した飲料水は30ガロン,氷も8ガロン!! 。お昼の栄養補給として,焼きたてのアンパンも配りました。
お手伝いいただいた保護者の皆様にこの場をお借りして感謝いたします。また,卒業生のみなさん,その他のボランティアのみなさん,審判ありがとうございました。

8月30日には,日焼けした笑顔の子供達にまた会えることを楽しみにしております。
どうぞよい夏休みをお過ごし下さい。
ご質問,ご連絡がありましたら,http://www.sfjlc-hogoshakai.org/ の意見箱をご利用願います。

Thursday, June 19, 2008

運動会,夏期集中,球技大会


 先週は運動会がありました。たくさんの保護者の皆様にささえられて,楽しく運動会を開催することができました。玉入れ,綱引き、、、今も昔も変わらないですね。いま,夏期集中授業のクラレンドン校の廊下には,子供達の思い出の運動会などの作文が展示されています。
 今週は,中高部の球技大会があります。パワー全開で戦うクラス対抗の球技大会もなかなか見応えがあります。ぜひ,応援に行ってみてはいかがですか?
 今週のお知らせは,クラレンドン校の登下校の駐車禁止帯について,道路の横断は,歩道橋を使用すること等です。送り,迎えをする方も子供達の安全のためにご協力お願いいたします。
 21日,中高部の景品の受け取り場所は,中高部の坂の下に変更になりました。時間は8時40分から9時の間です。

Thursday, June 12, 2008

今週のおしらせ

今日のお知らせは,4項目あります。
1)運動会
2)夏期集中学習時の駐車場,ドロップオフについて
3)図書委員会からのおしらせ
4)秋祭り準備(イベント,ブース企画)ボランティアの皆様
5)各当番表の変更がありますのでご確認を
詳しくは、メールをご一読お願いいたします。
*幼,小学部の運動会は今年で30回目です。長い歴史があります。
土曜日は最高気温15℃の予報です。
SFは周辺地域にくらべて肌寒いことがありますので,調節のできる衣類も必要ですね。
*雨天中止の時は午前6時に学級連絡網でご連絡することになっています。中止の場合は平常の授業を行います。
*21日の中高部の球技大会の参加申し込みの書類の締め切りは17日です。お忘れなく。

Tuesday, June 10, 2008

景品詰めの作業がありました



 7日は,クラス委員さんボランティアの皆さんがジャニーニ校に集まり,運動会球技大会の景品詰めがありました。お忙しい中,総勢100名近くの方のご協力をいただき、ありがとうございました。その後,お父さんもお母さんも童心にかえり,お花紙の制作に熱中していただきました。急なお願いにもかかわらず,和気あいあいとした雰囲気の中で、たくさんの美しいお花が咲きました。お花紙作り,ちょっとしたブームになるかもしれませんね。

Monday, June 9, 2008

クラレンドン校の駐車について

17日からは,クラレンドン校で夏期集中学習が始まります。
クラレンドン校は,坂道の途中に学校があり,これまでのジャニーニ校のように駐車場がありません。駐車が必要な場合は,坂道の路上駐車となります。また,校舎の反対側に車を駐車し,学校まで来られるときは,歩道橋のご利用をお願いいたします。
詳しい学校の道路状況などについては,保護者会のHP http://www.sfjlc-hogoshakai.orgにPDFファイルをアップしていますので,こちらの方もぜひご利用ください。()→の順に進んでいくとPDFファイルがダウンロードされます。

 *保護者会HP→当番→当番SF→小学部駐車場当番マニュアル(クラレンドン校版)
 *保護者会HP→SF→駐車場当番マニュアル(クラレンドン校)
  (オレンジベストと,ストップサインは学校の職員室にあります。)
 
 小学5年,6年の保護者の皆様には,小学部の駐車場当番の担当になっていただいております。
 本当にありがとうございます。
 また、保護者の皆様には,安全運転にご協力ありがとうございます。

Thursday, June 5, 2008

保護者会だよりなどアップ中

今週のお知らせは
http://www.sfjlc-hogoshakai.org/org/currentsf/にて,以下の文書をアップしています。
ぜひ,ご一読いただきますようお願いいたします。
1) 5月3日に行われましたSF校保護者会総会議事録 (6月3日)
2)保護者会だより(6月5日)
  保護者会の活動を,日本語と英語で紹介しています。
3)運動会のお手伝いのお願いの書類(5月29日)
*運動会,球技大会の景品詰めについて,,。
7日は運動会,球技大会の景品詰めが,ジャニーニ校であります。
クラス委員さん,ボランティアさんには
 一斉メールで,PDFファイルで手順などをご案内しています。
 お忙しい中,保護者会の活動にご協力ありがとうございます。

いま,朝会の前にラジオ体操の音楽が流れていますね。
いまもむかしもかわらないメロディで,体操もかわりません。
子供達に教えようとしましたが,ん?大部分わすれていました。
終りの深呼吸だけはっきり覚えているのですが,,。運動会まであと1週間。
お子さんといっしょにラジオ体操いかがですか?