Sunday, August 31, 2008

幼稚部,小学部,放課後クラブ作品展と行事日程


 2ヶ月ぶりの補習校に、子供達がかえってきました。おかえりなさい。
 新しい転校生もドキドキの一日でしたね。廊下で、転校生と一緒に学校の中を案内している子供達の姿がありました。これからたくさんのお友達と遊んだり,お勉強したり,お弁当を食べるのですね。
 夏休みの作品展が小学部のカファテリアで催されました。夏休み中に子供達のつくった力作が並べられ、子供達や保護者が熱心に観察する姿が見られました。
さて、小学部秋祭り(10月4日)、中学部秋祭り(10月18日)、小学部古本市(11月8日)など10月、11月は保護者会行事があります。また、10月25日には保護者会主催の後援会を予定しております。ITジャーナリストの小池良次さん(小学部の保護者でもいらっしゃいます)をお迎えして、子供達を取り巻くネット環境についてや私たち保護者がそれらとどう向き合うべきかといったお話をしていただきます。9時30分頃より小学部カフェテリアで行う予定です。一斉メールや配布物を通して詳細をご案内していきますのでどうぞご出席ください。
 
 

Friday, August 29, 2008

転入生の保護者のみなさまへ

転入生の保護者のみなさまへ
 ようこそ!サンフランシスコ日本語補習校保護者会へ
 補習校ホームページから,データベースをクリックし, e-mailなどの登録はお済みでしょうか?
データベースの保護者1のメールアドレスには,保護者会や学校から連絡がいきますので,普段使用するe-mailアドレスを入力お願いいたします。。その際のパスワード,IDは、補習校事務局にお問い合わせください。
 それとともにブログでも保護者会のおしらせや、情報をアップしていきますので時々のぞいてくださいね。
 保護者会では毎週木曜日に,お知らせをクラス委員さんを通しメールで流しています。
 ご一緒に子供達の補習校での成長を見守りながら応援していきましょう。
 10月は、子供達も楽しみにしている秋祭り、古本市があります。これから準備が始まりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 

Thursday, August 28, 2008

8月27日今週のおしらせ

皆様、お変わりありませんか?あさってから補習校が始まりますね。また元気な子供達に会える事を楽しみにしております。秋はフードセールなど行事が予定されています。保護者会も精一杯子供達をささえていきたいと思っております。子供達の笑顔をのぞいてみませんか?
どうぞご協力よろしくお願いいたします。
今週のお知らせは、準備が整い次第、クラス委員さんからメールと添付ファイルでお知らせいたします。
 *保護者会便りが発行されます。詳しくはメールでご案内します。
 *各当番表を保護者会のホームページにアップしています。(幼稚部のランチ当番は今晩アップ予定。)
  今一度ご確認お願いいたします。
 *講演会のお知らせ
  ITジャーナリストの小池良次さんをお招きして
  『子供のインターネット利用にどう向き合うか(仮題)』という内容の講演会を予定しております。
  期日は10月25日を予定しております。どうぞご期待ください。
  詳細につきましては、後日ご案内いたします。
 *幼、小学部
  #8月30日の図書の貸し出しはありません。9月6日からの開始です。
  夏休みの図書の返却をお願いします。
  #夏休み作品展について(幼稚部・小学部の保護者のみなさま)
  8月30日(土)にカフェテリアで夏休み作品展が開催されます。
  毎年、工作や自由研究などすばらしい作品が展示されますので、
  どうぞご観覧ください。
  場所: ジアニーニ校 カフェテリア
  参観時間: 10:00〜14:00
  注)夏期集中学習中に学校より配布されましたお便りとは
  参観時間が変更になっていますのでご注意ください。
  ボランティアの方へはメールで詳細をご案内します。
 *小学部 の秋祭り準備ボランティアのみなさまへ、
  いよいよ行事の多い季節になってまいりました。
  そこで来週、秋祭りで各学年ごとに行うブースについての話し合いの場を設けさせて
  いただきました。各学年の秋祭り準備ボランティア(イベント・ブースなどの企画)方は
  お忙しいとは思いますが是非、お集まりください。
  日時・9月6日(土曜日)9:00〜  場所・小学部・カフェテリア