Thursday, May 10, 2007

こどもの日の様子

5月5日は珍しくSFでも青空が見られ、
とても穏やかな五月晴れ!となりました。

しかし、改修工事のためか残念なことに
こいのぼりを揚げるポールが撤去されており
青空に元気よく泳ぐこいのぼりを見ることはできませんでした。
急きょ洗濯物のようにロープにつるしましたが
それでも子供たちは間近に見るこいのぼりに、大喜び!でした。

総会には沢山の保護者の皆さまにお越し頂き
予算の承認、各委員の紹介、人事問題の報告、質疑応答等を経て
茶話会となりました。
カフェテリアのあちこちに歓談の輪ができ、
お茶とお菓子で和やかなひとときを過ごして頂きました。
皆さまご参加ありがとうございました。
焼き菓子担当の役員もあっというまになくなった
お菓子を見て喜んでいました。


お昼休みのお話し会では
身振り手振りで大熱演の校長先生の「じごくのそうべえ」に
子供たちも保護者も引き込まれ、お腹を抱えて大笑い。

大きな拍手が沸き起こりました。


校長先生本当にありがとうございました。
またいつか、お願いしたいですね。

下校時、学校の隣の図書館前で
シンコデマヨのイベントをやっていました。
きれいなメキシコの民族衣装に身を包んだ女の子達が
華やかなダンスを披露していました。
その脇で、授業で作ったこいのぼりを持って走っている子がいて
あぁ、今日はどこもこどもの日
お天気良くて良かったわぁと思わず青空を見上げました。

No comments: