Friday, May 25, 2007

日本の遊び

みなさん、突然ですが子供の頃の遊びといえば
何を思い出しますか?
ポコペン缶蹴りゴム跳びだるまさんが転んだグリコ、、。
遠い記憶の中から一つ思い出すと
あれもやったこれもやったと次々と蘇ってくるんですね。
最近、○○ソーでパンツのゴムを仕入れたので
端を結んで大きな輪にし、娘たちとゴム跳びをしました。
驚いたことに何十年経っても体が覚えているんですね。
足がサッサッサッ!と動くんです。
娘たちも大感激!+尊敬のまなざし
現地校の友達も巻き込んでちょっとしたブームです。

さて、前置きが長くなりましたが
お昼休みのおはなし会がお話の後に
日本の遊びを子供たちに紹介しています。
先週は花いちもんめをやったら
大勢の子供たちが「いれて!」と集まってきて
長い長い花いちもんめができました。
歌を覚えようと大声で歌ってくれた子供たちに嬉しくなりました。
また今週も花いちもんめをやります!
やりたい子はこのゆびと〜まれ!

今週の本です。
「もったいないばあさん」

No comments: