Wednesday, October 22, 2008

講演会ついて、小池さんからのメッセージ ,フードセール

*講演会について小池さんからのメッセージ*
 『子供をとりまくインターネット環境』
〜ネットトラブルからどうやって身を守る?〜

 インターネットは便利な道具ですが、反面こわい道具です。「怖い」とはいえ、子供でもインターネットなしの米国生活は考えられません。そこで今回はインターネットを使う上で子供達が直面しそうな問題を取り上げて、一緒に考えてゆきたいと思います。
 ウィルス・ソフトやファイヤー・ウォールなどのパソコン基礎からチャイルド・ポルノやサイバーブーリ(学校裏サイトなどの深刻な問題までをできるだけ紹介してゆこうと思います。米国では、インターネットを契機に子供が失踪したり、誘拐することが長年続いています。また、学校裏サイトやハッキングなどの問題は被害に遭うだけでなく、自分の子供が加害者になることもあります。しかも、家庭や子供の状況によって千差万別で、特効薬というか、なんでも当てはまる解決策もありません。ですから、どのような問題に直面しそうかをあらかじ
め知っておき、家庭内で予防策を検討することは 、非常に重要なことです。
 インターネットは『銃』のようなもので、使う人によって良い道具にも、恐ろしい道具にもなります。今回のお話がインターネットの危険な側面から身を守り、うまく使うかを考える契機になれば、幸いです。
 小池良次

開催日時 10月25日 9時半より幼、小学部(ジアニー二校)カフェテリア
メールで参加人数をお知らせください。締め切りは23日とさせていただきますが、申し込みされてなくても、当日のご参加を歓迎いたします。
匿名でのご質問も受け付けております。
会場設営、配布資料、お茶などの用意がございますので、なるべく参加申し込みをお願いします。

*フードセールの報告とお礼*
先週の土曜日、中高部でフードバザーが開催されました。
朝早くから、最後までボランティアでご協力頂いた皆様、焼き菓子やスナックを
提供して頂いた皆様、ドネーションを頂いた企業、店舗の皆様、ご協力有難うご
ざいました。また、事前の計画時点からご協力頂いた牛島主幹を始め、諸先生方
、給湯でお世話になりました事務室の皆様、心から御礼を申し上げます。
お陰様で中高部の生徒達は、日本の惣菜やお握り、ピザ、カップラーメンなどで
お腹が一杯になっていたようです。友達同士で楽しく冗談を言いながら食事をし
ている生徒達を目のあたりにして、これまで長い間頑張って補習校に通い続けて
、ご苦労様という声をかけたい気持ちになりました。
個人的には知らない私達に対しても、廊下で会ったときは、「おはようございま
す!」と元気よくお辞儀をし、フードバザーでのマナーもとても良く大変感心し
ました。日頃から、生徒指導を丁寧にして頂いている先生方のご尽力の成果と思
います。
今後も生徒達が、楽しく有意義な補習校生活を送れるよう役員一同努力を重ねる
所存ですので、引き続き皆様のご支援、ご協力を賜るようお願い申し上げます。
有難うございました。

No comments: