Thursday, October 9, 2008

4日の秋祭りのお礼 25日の講演会

保護者の皆様

先日、10月4日は、秋祭りにご協力頂き真に有難うございました。
学年毎のゲームのプランニングから実行まで担当して頂いたボランティアの方々、焼き菓子やドネーションでご協力頂いた方々、看板の作成やブースの担当をされた方々、ひいては、当日ご来場頂いた保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。

お陰様で子供達も精一杯楽しんでいたようです。いろいろなゲームに興じる子供達の喜ぶ顔を見て、秋祭りの成果があったと感じました。
先生方からお聞きした所、秋祭りに行く前は、子供達がそわそわして授業にならなかったというお声も聞きましたが、このような行事を楽しみにしている子供達にとって少しでも補習校を続ける意欲に繋がればと願っております。

皆様のご協力による売上金は、保護者会の予算に預け、今後の子供達の行事等に使用させて頂きます。

保護者会役員を代表しまして、皆様のご協力に深く御礼申し上げます。

保護者会 会長 小西 光洋


***秋祭りの当日に落し物がありました。ブルーのターコイズのイヤリングを一つお預かりしています。
お心当たりの方は、保護者会へご連絡下さい。


***講演会のおしらせ子供をとりまくインターネット環境***
各家庭にパソコンが普及し,インターネットに接続し,アメリカ,日本,世界中のありとあらゆる情報を得ることが可能になりました。現地校の宿題や,補習校の調べものなど学習のみならず,友達とのE-mail,ネット上のゲームなど,,,,。子供達も検索サイトから自由に様々なホームページにアクセスしています。そして,便利な反面,フィッシング詐欺や,子供のプライベートな情報の流出,ゲームにのめり込むことなど,心配なことが多くありませんか?日本においても子供達を守るためにインターネット環境を整備する法制化が進んでいます。法律とともに,ご家庭で子供達を有害情報から守るためにはどうしたらよいのでしょうか?
今回保護者会では,ITジャーナリストとして活躍されている小池良次氏を講師にお迎えして,上記のテーマで講演していただきます。 その後、質疑応答の時間を持ちたいと思います。
幼稚部、小学部、中高部それぞれの保護者の方に興味のある内容です。皆様,お誘い合わせの上,ぜひご参加ください。

*講師:小池 良次氏
*場所:サンフランシスコ補習校 幼、小学部 カフェテリア (A.P. GIANINI校)
*日時:2008年10月25日
*1部:午前9:30~10:30 講演
*2部:午前10:30 ~11:00 小池氏を囲んで,なごやかに質疑応答
*参加費は無料です。
(会場設営、資料準備のために出来るだけ事前申し込みをお願いしますが、当日の飛び入り聴講も歓迎いたします。)
メールの質問も受け付け中です。
例えば、、、。
プロフってなあに? フィルタリングソフトって? ネットゲームってどんなもの? ビデオチャットってなあに?などなど

No comments: