Wednesday, October 29, 2008

講演会:子供をとりまくインターネット環境について



10月25日、ITジャーナリスト、小池良次さんをお迎えして、子供をとりまくインターネット環境と、親の向き合い方に関して講演会を開催しました。サンフランシスコ校、幼稚部、小学部、中高部の保護者を中心に約70名の参加を得ました。年齢ごとの子供の興味や、危険性、保護者の対処の仕方など、1時間30分にわたりお話ししていただきました。

Sunday, October 26, 2008

中高部フードセール 


10月18日中高部、カファテリアでフードセールが行われました。例年ですと古本市と一緒に行われていましたが、生徒達にゆっくりフードセールを楽しんでもらおうという事で、フードセールのみの開催となりました。あんぱん、コロッケ、おにぎり、お菓子、ジュース等を用意して、格安で販売いたしました。当日は寒くて、インスタントラーメンが人気でした。ご協力ありがとうございました。

Wednesday, October 22, 2008

講演会ついて、小池さんからのメッセージ ,フードセール

*講演会について小池さんからのメッセージ*
 『子供をとりまくインターネット環境』
〜ネットトラブルからどうやって身を守る?〜

 インターネットは便利な道具ですが、反面こわい道具です。「怖い」とはいえ、子供でもインターネットなしの米国生活は考えられません。そこで今回はインターネットを使う上で子供達が直面しそうな問題を取り上げて、一緒に考えてゆきたいと思います。
 ウィルス・ソフトやファイヤー・ウォールなどのパソコン基礎からチャイルド・ポルノやサイバーブーリ(学校裏サイトなどの深刻な問題までをできるだけ紹介してゆこうと思います。米国では、インターネットを契機に子供が失踪したり、誘拐することが長年続いています。また、学校裏サイトやハッキングなどの問題は被害に遭うだけでなく、自分の子供が加害者になることもあります。しかも、家庭や子供の状況によって千差万別で、特効薬というか、なんでも当てはまる解決策もありません。ですから、どのような問題に直面しそうかをあらかじ
め知っておき、家庭内で予防策を検討することは 、非常に重要なことです。
 インターネットは『銃』のようなもので、使う人によって良い道具にも、恐ろしい道具にもなります。今回のお話がインターネットの危険な側面から身を守り、うまく使うかを考える契機になれば、幸いです。
 小池良次

開催日時 10月25日 9時半より幼、小学部(ジアニー二校)カフェテリア
メールで参加人数をお知らせください。締め切りは23日とさせていただきますが、申し込みされてなくても、当日のご参加を歓迎いたします。
匿名でのご質問も受け付けております。
会場設営、配布資料、お茶などの用意がございますので、なるべく参加申し込みをお願いします。

*フードセールの報告とお礼*
先週の土曜日、中高部でフードバザーが開催されました。
朝早くから、最後までボランティアでご協力頂いた皆様、焼き菓子やスナックを
提供して頂いた皆様、ドネーションを頂いた企業、店舗の皆様、ご協力有難うご
ざいました。また、事前の計画時点からご協力頂いた牛島主幹を始め、諸先生方
、給湯でお世話になりました事務室の皆様、心から御礼を申し上げます。
お陰様で中高部の生徒達は、日本の惣菜やお握り、ピザ、カップラーメンなどで
お腹が一杯になっていたようです。友達同士で楽しく冗談を言いながら食事をし
ている生徒達を目のあたりにして、これまで長い間頑張って補習校に通い続けて
、ご苦労様という声をかけたい気持ちになりました。
個人的には知らない私達に対しても、廊下で会ったときは、「おはようございま
す!」と元気よくお辞儀をし、フードバザーでのマナーもとても良く大変感心し
ました。日頃から、生徒指導を丁寧にして頂いている先生方のご尽力の成果と思
います。
今後も生徒達が、楽しく有意義な補習校生活を送れるよう役員一同努力を重ねる
所存ですので、引き続き皆様のご支援、ご協力を賜るようお願い申し上げます。
有難うございました。

Friday, October 17, 2008

講演会、10月25日9時30分より小学部カフェテリア

講演会について、
10月25日 9時半より幼、小学部(ジアニー二校)カフェテリアにおいて『
子供をとりまくインターネット環境』の講演会があります。講師はITジャーナリ
ストとしてご活躍されている小池良次氏です。質疑応答の時間も用意してありま
すので、どうぞ皆様、お誘い合わせの上ご参加ください。資料等の準備がありま
すので、ご参加される方は、お手数でもメールで参加人数をお知らせください。締め切りは23日とさせていただき
ますが、申し込みされてなくても、当日のご参加を歓迎いたします。http://www.sfjlc-hogoshakai.org/org/currentsf/
の10月9日、講演会のお知らせ(No2)に詳細があります。

Thursday, October 16, 2008

■中高部フードセールについて

■中高部フードセールについて
(保護者の皆様)
今週土曜日、生徒達が楽しみにしているフードセールが行われます。保護者会ホ
ームページ 配布文書、SFにhttp://www.sfjlc-hogoshakai.org/org/currentsf/
 の10月1日 中高部秋祭りをクリックすると 学校側からの諸注意、ご家庭
からの市販品の提供のお願い、お皿やお箸、、、コインや、小額紙幣の用意など
についてのPDFファイルがありますので、ご覧になってください。ご協力をお願い
いたします。なお、中高部では飲食時間、場所が決まっておりますので、くれぐ
れも、時間外あるいはカフェテリア外で食べないよう、願いいたします。
買い物袋をご持参ください。
(ボランティアの皆様)販売担当のボランティアの方は、エプロンをご持参下さ
いますようお願い致します。また、フードセールのボランティアの販売時間は、
11:15〜12:40までとなっておりますが12:20分からの参観には、
ご参加くださいますようお願いいたします。

***参観終了後、お時間のある保護者の皆様は、カフェテリアでのフードセー
ルの後片付けにご協力くださいますようにお願いいたします。***

■ホリデーカードについて(クラス委員の皆様)
今週土曜日、クラス委員の方にホリデーカードをお渡しいたします。
 *受け渡し場所:中高部カフェテリア
 *時間:12時〜12時15分
 *尚、当日いらっしゃれないクラス委員さんは、必ず代理の方を立てるように
してください。またその場合は、保護者会へご一報願います。
  
■ホリデーカードについて(保護者の皆様)
今週土曜日に、クラス委員さんにホリデーカードをお渡しします。
お忙しい中申し訳ありませんが、カードにご記入して下さいますよう
お願い致します。また、参観中は、廊下でのご記入をお願いいたします。

講演会について、
10月25日 9時半より幼、小学部(ジアニー二校)カフェテリアにおいて『
子供をとりまくインターネット環境』の講演会があります。講師はITジャーナリ
ストとしてご活躍されている小池良次氏です。質疑応答の時間も用意してありま
すので、どうぞ皆様、お誘い合わせの上ご参加ください。資料等の準備がありま
すので、ご参加される方は、お手数でもメールで参加人数をお知らせください。締め切りは23日とさせていただき
ますが、申し込みされてなくても、当日のご参加を歓迎いたします。http://www.sfjlc-hogoshakai.org/org/currentsf/
の10月9日、講演会のお知らせ(No2)に詳細があります。

Thursday, October 9, 2008

4日の秋祭りのお礼 25日の講演会

保護者の皆様

先日、10月4日は、秋祭りにご協力頂き真に有難うございました。
学年毎のゲームのプランニングから実行まで担当して頂いたボランティアの方々、焼き菓子やドネーションでご協力頂いた方々、看板の作成やブースの担当をされた方々、ひいては、当日ご来場頂いた保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。

お陰様で子供達も精一杯楽しんでいたようです。いろいろなゲームに興じる子供達の喜ぶ顔を見て、秋祭りの成果があったと感じました。
先生方からお聞きした所、秋祭りに行く前は、子供達がそわそわして授業にならなかったというお声も聞きましたが、このような行事を楽しみにしている子供達にとって少しでも補習校を続ける意欲に繋がればと願っております。

皆様のご協力による売上金は、保護者会の予算に預け、今後の子供達の行事等に使用させて頂きます。

保護者会役員を代表しまして、皆様のご協力に深く御礼申し上げます。

保護者会 会長 小西 光洋


***秋祭りの当日に落し物がありました。ブルーのターコイズのイヤリングを一つお預かりしています。
お心当たりの方は、保護者会へご連絡下さい。


***講演会のおしらせ子供をとりまくインターネット環境***
各家庭にパソコンが普及し,インターネットに接続し,アメリカ,日本,世界中のありとあらゆる情報を得ることが可能になりました。現地校の宿題や,補習校の調べものなど学習のみならず,友達とのE-mail,ネット上のゲームなど,,,,。子供達も検索サイトから自由に様々なホームページにアクセスしています。そして,便利な反面,フィッシング詐欺や,子供のプライベートな情報の流出,ゲームにのめり込むことなど,心配なことが多くありませんか?日本においても子供達を守るためにインターネット環境を整備する法制化が進んでいます。法律とともに,ご家庭で子供達を有害情報から守るためにはどうしたらよいのでしょうか?
今回保護者会では,ITジャーナリストとして活躍されている小池良次氏を講師にお迎えして,上記のテーマで講演していただきます。 その後、質疑応答の時間を持ちたいと思います。
幼稚部、小学部、中高部それぞれの保護者の方に興味のある内容です。皆様,お誘い合わせの上,ぜひご参加ください。

*講師:小池 良次氏
*場所:サンフランシスコ補習校 幼、小学部 カフェテリア (A.P. GIANINI校)
*日時:2008年10月25日
*1部:午前9:30~10:30 講演
*2部:午前10:30 ~11:00 小池氏を囲んで,なごやかに質疑応答
*参加費は無料です。
(会場設営、資料準備のために出来るだけ事前申し込みをお願いしますが、当日の飛び入り聴講も歓迎いたします。)
メールの質問も受け付け中です。
例えば、、、。
プロフってなあに? フィルタリングソフトって? ネットゲームってどんなもの? ビデオチャットってなあに?などなど

Sunday, October 5, 2008

小学部、幼稚部秋祭りがおこなわれました。




10月4日、小学部カフェテリアにて、秋祭りがおこなわれました。
授業の合間をぬって、子供達がカフェテリアをおとずれ、ボーリング、金魚すくい、わなげなどお目当てのゲームを楽しんでいました。たくさんの企業の方々、保護者の皆様方のご協力ありがとうございました。ここにお礼申し上げます。


*10月25日(土)、小学部カフェテリアにおいて午前9時30分より,小池良次さんを講師にお迎えして「子供のインターネット利用に親はどう向き合うか」をテーマに講演会をおこないます。 日々変化しているネット事情、ネットを通しての犯罪から、 子供達を守る対策などについてのお話をしていただく予定です。 そこで、この機会に、ネット犯罪や、困っている事などの質問を募集しております。 もちろん匿名でもかまいません。保護者会役員か、クラス委員にメールをください。 すべての質問にお答えできない可能性がありますのでご了承ください。
*SF保護者会ホームページのご意見箱からもどうぞ、、。 http://www.sfjlc-hogoshakai.org/ikenbako/new/sf/

Friday, October 3, 2008

食べ物アレルギーについて

幼、小学部の保護者の皆様に、一斉メールで、
食べ物アレルギーについてのお知らせを配信しています。
アレルギーの原因、予防、対処についてです。
保護者の皆様のご協力、ご理解をお願いいたします。

Thursday, October 2, 2008

秋祭りだよ、フードセールだよ、全員集合!

幼稚部・小学部の保護者の皆様
 *秋祭りについて
子供達が楽しみにしている秋祭りが、今週土曜日に開催されます。
今年度は『お祭り』をテーマに、ゲームを中心としたブースを
予定しております。
ゲームは、1回25セント、または50セントですので、25セント玉などの小銭をご用意をおねがいいたします。また、景品、購入品などを入れる記名した袋もご用意下さい。
お手伝い頂くボランティアの皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。
午後のボランティアになっていらっしゃる方は、売り上げの集計をお手伝い頂くことになりますので、筆記用具、電卓をご用意いただければと思います。
バスご利用の方で秋祭り当日の朝に景品・焼き菓子等を お持ちになる方はバス停にて係りの方が収集いたします。 各学年での収集品には学年・氏名をご記入ください。
保護者会に焼き菓子を提供してくださる方は秋祭り当日 の朝にカフェテリア内のカフェコーナーにお持ちください。 よろしくお願いいたします。
*保護者のボランティアMikikoさんによる、すばらしい秋祭り、フードセールのポスターが完成しました。ぜひ、会場でご覧ください。秋祭り、フードセールのポスターはこのブログの9月29日にアップしています。
秋祭りのお知らせはこちらです。10月18日をクリック!
 *図書委員会より
10月4日は図書コーナーがお休みです。
*講演会 10月25日 小学部、カフェテリアで9時半から
インターネットと子供達の質問簿集中です。秋祭りの会場に質問箱を設置いたします。
講演会のお知らせはこちら“講演会のお知らせ”をクリック!
中学部、高等部の保護者の皆様
10月18日に フードセールを開催いたします。
先日、学校側と保護者会とで話し合いがありました。
学校側は例年、一部の保護者が飲食時間以外に指定場所(カフェテリア以外)で飲食をしていたり、子供たちに食べ物をわたしている場合も見られるとのことです。学校では、時間外、カフェテリア以外での飲食を、日頃から生徒達に厳しく指導している関係上、保護者の皆様にも規則を守って頂きたいとの事です。(校舎の借用に関わる大事な取り決めなのでよろしくお願いいたします。)
したがいまして、くれぐれも11時25分−12時10分以外 、カフェテリア以外での飲食を行わないよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
但し、11時25分からの販売にあたるボランティアの方はその後、場所を限定して(ボランティアの方のみで)食事をとることになりますので、ご協力お願いします。
学校での生徒指導に支障がないよう、保護者会として協力するために保護者の皆様のご理解とご協力をお願い致します。
当日、生徒達に人気のカップラーメンを販売いたします。そのため、たくさんのお湯が必要となります。当日ポットを貸してくださる方を大募集中です。お手数ですが、クラス委員さんか、保護者会までご連絡下さい。
秋祭り、フードセールのポスターはこのブログの9月29日にアップしています。
また、今年度は古本市は行いません。(11月8日に小学部で古本市が開催されます。)
*講演会が10月25日A.P.ジャニーニ校であります。インターネットと子供達を取り巻く環境についての講演を予定しております。講演会のお知らせはこちら講演会のお知らせをクリック!
ただいま、質問を募集中です。匿名でもかまいません。
クラス委員さんか、 保護者会まで
ご協力よろしくお願い致します。